解決


6/12追記


↑の記事のように言ってた、たしか翌日だったと思う。


この新人のおじさまが、自分の考えを結構ずばっと口にだして「これは無駄だと僕は思いますよ」と上司にずばっと言っていたのをみて、おお!イイネ!イイネ!と、心のなかのいいね!ボタン連打したよ!


ちょっと、的外れなことをいう上司がいるので、常々わたしもそう一蹴してしまいたい衝動に駆られるけど、言えないでいたことを、あっさり言ってくれて、ブラボー!ですよ!!もう舌の根も乾かぬとは私のことか、と。



ただ笑顔でニコニコしてるだけの人ではなかったのだな、うむうむ。
人とぶつからないよーに、なんかヌルいだけの意見しか言わんとか、毒にも薬にもならんひとが、苦手なのかもなー、私。



……いや、わかっているんですよ。
自分が、私自身が、あまり、自分の本心ぶっちゃけて言えないタイプなことを。


何考えてるのかわからん笑顔でいるひとをみると、イライラするのは、自分がどっちかというと、そういうタイプだからだということを。



(誰がいつも笑顔だとぅ?いつも毒舌大全開じゃねーか、とツッコミをいれたくなったそこのあなた。私がそういう大全開なのは、ごく一部のひとの前だけです。そう、心を許しているひとの前でだけ。私のことを、言いたい放題で、ぶっちゃけすぎだ、と感じたあなたは、私に信用されていると思ってください……いやホントに。いつもありがとう。)



このおじさまが、くそまじめな割に、時々上手に手を抜く術を持っていたり、考えてることをどんどん口に出すタイプだなあ、とわかってきて、少し安心しています。



どういう人なのかわからないとき、ちょっとだけ見えている部分が、自分に似ているとき、「ちっ、なんなんだよ、コイツ」と感じる、ということがわかった。




……公開しちゃってる日記に吐き出すと結構楽になるんだけど、いいのか?とたまにちょっとだけ思う。