台風が近づいてます。


ときおり、すごい雨。
ベランダにどばどばどばーっと屋根から水が落ちてきます。
すごい雨 → ちょっとやむ → すごい雨
のサイクルが何度もきますねー。


ふーむ。これは。


ベランダ掃除するチャンスだ!


砂埃とか、どこからかやってきた落ち葉とか、すこしずつ蓄積し、なんとなーく茶色く、泥っぽいベランダが気になっていたのです。アパートの2階なので、晴れてる日に掃除して、水を流してしまうと、1階のひとに迷惑かなぁ、と。洗濯ものが干してないかどうか、の確認はできるから、迷惑はかからないかもしれないけど、1階のひとの部屋のまえだけびちゃびちゃだよなぁ、と思い、水を使った掃除ができなかったのです。