感情で仕事をする


今まで、できれば、まわりのひとたちと、うまくやっていけるように、ずっとにこにこして、できるだけまずは受け入れて、それから問題点があれば、ひとつひとつ、解決していけばよい、というような仕事をしてました。



すごく、ストレスがたまります。
(しかも、たいして解決していない!)



ひとからよく思われたいから、聞きわけのいいフリをした方が楽、と思っていたんです。
仕事で感情を口にだすなんて、とんでもない、と思っていたんです。



感情で仕事をする。

−−−−−− 昔、女のひとばかりの仕事場で、そんなひとたちをみて、実は、こころのなかで、ひっそり軽蔑していました。




感情で仕事をする。

−−−−−− 嫌な時に、嫌な顔する。ぶすっとする。
言葉にすぐ出す。
気に入らない、と言う。
えええ、それやだ!!と、ただの感想を言う。



感情で仕事をする。

−−−−−− 脳なしの人間がする行動だ、とひややかにみていました。
言いたいこといい、ただの感情で、ケンカごしに話をし、大人げなく、人と揉める。




わたしは、本当は、羨ましかった。




さんざん言ったあと、でもすっきりした顔して、ひきずらない。
本音で話しているから、ややこしいことにならない。
自分の殻から出て、話しているから、相手も本音で言ってくるし、最後はすっきりまとまる。
そういう人が、羨ましかった。



にこにこして、聞きわけのいいフリをしていても、相手には実は、伝わっているなあ、と気付いたんです。
相手もアホではありません。ああ、無理してんなあって。知られてます。
でも、相手も伝わってない「フリ」をしてくれます。
すると、どっちもモヤモヤした結論へ行ってしまうんです。




冷静に問題点を洗い出し、解決策を提案するのもけっこうだけど、それだけだと、伝わってないな、と感じます。
いやだ、と本音を口にだしたらいい。



いままで、怖くてできなかったやりかたです。



・・・実は、いまの仕事、ちょっとなげやりになってた時期に、なんでもいいや、と思って、てきとーに選んだ仕事なのです。契約で、9か月間限定、と言われていた仕事で、予算がないので延長はありません、と最初から言われてました。

「じゃあどのみち契約切られるのだから、それまで好きなようにやってやれ、いひひ」という気持ちがありました。「派遣切り」は最初から時期も決まっていたから、怖いことはないな、と思えたのかもしれません。




いいひとぶるのをやめて、入った当初から契約の気に入らないところは、派遣会社に文句を言いいました。
入ってすぐに、「うわ、合わないわ」と感じたので、「すぐ辞めたい」と揉めたりも。(なだめられて残った)
ほとんど男性ばかりの職場ですが、女子として気に入られる行動もいっさいしません。飲み会ではビールがんがん飲みますし、がっはっは、とまるでおっさんです。



一緒に組んで仕事してる先輩は、最初から合わない感じがしました。
いつもなら、はいはい、と聞いて、ぐっとこらえます。
今回、それはやめました。
けっこう、ぶつかりましたw
直接ぶつかっても、やりかたが気に入らないので、上司に愚痴をぶちまけ仕事の状況報告と、方針を相談し、やり方を少しかえてもらったり。



いままでは、そんな感情をだしたら「使えない人間」と判断されるだろうな、そう思われたらどうしよう、と思ってできなかったことです。



なんだか、気持ちいいのです。
ひとと、ぶつかるのは、不愉快だけど、言うだけ言ってみたんだし、まあいいや、と思うんです。




どのみち、この3月末で、私は契約切られるんだし、言いたいこと言って、やめよう。

好きなように仕事しよう。




この9か月、そうやって仕事してきました。
そんなにみんなから好かれもしてないけど、気持ちよかった。
うちの部署のひとたち、感情をガンガン発言するひと多い(過半数、わがまま)ので、わたしもつられてしまったのかもしれない。




いままでの仕事のなかで、一番、ある意味なげやりだったかもしれないけど、感情で仕事をしてみたのです。

ま、どのみちこの3月で辞める身ですから、旅の恥はかきすて、みたいなものだな、と。




頭にくることもあったし、でも、いままでにはない、爽快感も味わえました。

契約切れまで、あともう少しですが、長年やってなかった宿題ひとつ、片付けた気持ちで、この職場を卒業できそうだな、という気持ちでいます。







・・・という、心づもりでいたのに、先週、上司に告げられましたが、契約が延びたとですよ・・・・・・


えええと・・・かいた恥はどうすれば・・・


まあ・・・いいか・・・w


とりあえず、あと1年延びたみたいです。






うん。
まあ、
じゃあ、
これからも、もっと人と揉めてみようと思います!!



ぎゃー!こわいー!!自分の殻に閉じこもりたーい!!

ってすぐ思うんで、まだ宿題は、片付いていないようですわ・・・