教わり方

パソコン教室の講師をやっていたとき、「教わり方の上手な生徒さん」がいた。人の話をこうやって聞けば、話している側が、安心し、話しやすいんだ!と目からぽろぽろうろこの落ちる体験だった。
「教わり上手」とは、つまり「聞き上手」とも言えるだろう。


『聞き上手になるには』をテーマにした本を、私は何冊か読んだことがあったし、知っている気になっていた。しかし、知っていることと、実践できることには、雲泥の差があることを、その人に教えられたのだ。こんな風に、私も人の話を聞くことができるようになれたら、と思っていた。


今の職場で、新しい仕事を教わる側になって、わたしも「教わり上手」になりたいのだけど、なかなかできないでいる。


以前の職場は、労働環境をひとに話すと「へえ、ブラックなんだねー」といわれるほどであったけど(笑)「教え方」「教わり方」については、ものすごく多くのことを学んだ。
忘れないうちに(もう忘れかけているけど)学んだことを、思い出し、書き留めておきたい。