約束をやぶること


フットサルのある日
バスケのある日


その2〜3日まえから具合がわるくなって、スポーツの行事を欠席、会社も休む


12月の終わりごろからずっとそんなことをしている。


こんなことをして、わたしは、何に気付きたいんだろう。



病気になれば、休む。

休みたいから、病気なってる、のかなとも思う。



まあ休めたんだし、願いは叶っている。

なのに、なんとなく、キャンセルすることばかり、最近続く。




同じことが起こり続けるなら、わたしは何かに気付こうとしている。
と思う。




友達との忘年会も、新年会も、約束していた遊びに行く約束、ことごとく、キャンセルしている。




病気をしたら、いけない

会社をやすんでは、いけない

約束を、キャンセルしてはいけない



なのに、キャンセルせざるを得ないことばかり、おきている

なぜ、キャンセルさせるんだろう

わたしは、この状況で、何を気付きたいんだろう?





・・・・・・してはいけない?



ほんとに?




約束を、キャンセルすること。


すごく、すごく、こわいこと。


でも、約束してしまったからには、ぜったいに実行しないと迷惑だ、と思い始めるあたりから、ぐっとストレスがかかる。


・・・・・・・・・・むかし、迷惑をかけられたのか、わたし・・・?


ああ、あれか。
母が、仕事で、忙しくて、やっぱり遊びに連れて行ってあげられない、と言ってたことが。



最初から、約束しなきゃいいのに!!

ってわたしは怒ってた。



・・・・・・いや、悲しかったんだ。



約束破られて、悲しかったんだ。

裏切る人を、許してなかったんだ。 母を、許してなかったんだ。



反故にする
キャンセルする
裏切る
言ってたことと違う


そういうのが、わたしは、すごく、許せなかった。



転職したばかりのとき、思った。
言ってた仕事と違うじゃないか。



最近変わった仕事の分担。
言ってた役割分担と違うじゃないか。



・・・ほんとに、そう言っていた?
言っていた、んじゃなくて、私が聞いて、そう、勝手に解釈しただけじゃないのかな。


わたしが、勝手にそう決め付けたことに、思い通りにならなくて、怒っていたんじゃないのかな。




人の都合も考えないで。


子供みたいに。


誰だって事情が変わったら、臨機応変にするけれど、私はそういうのを、「こう言ってたじゃん!!」ってしがみつく。




今なら、わかったよ、おかあさん。

仕事、疲れてると、遊びにいけないね。




状況が変わったから、できない。

あたりまえじゃんね。



状況が変わったら、変わった場所で、できる、楽しいことも、あったのにね。




これに、気付きたかったのかな、わたし。