だめっぽいひとをやってみよう

最近、続けてこんな風に日記をかいているのは、会社にむかつくヤツ(きゃ、品のない)がいるからである(笑)


はっはっはっはっは!!
いえ〜〜〜い!!(やけくそか)





役割分担が仕事で変わったんですけど、楽なとこばかりやりやがる先輩に、こんにゃろー!と憤っていた。


仕事の分担がおかしいことになっとる!


と、ひとりで怒っててもしょうがないから、上司に報告した。
(そういえば、今まではひとりで我慢して、心身を壊したりしてたなぁ。)




でも、上司は

「自分で、本人に、言葉で言ってごらん。言えば、わかるひとだよ」


・・・・・・・・終了である。




ああああああああああ(泣)



しかし不思議とこの上司が言うと、そうかもなあ、と一瞬納得してしまう。







いや、言えねえから。


機嫌がわるいと仕事しねえから、あのひと。






しかし、私は、うっすら気付いていた。

でもこのタイプ、ときどきあらわれるんだよなぁ・・・
とおもうので、たぶん、いやほぼまちがいないんですけど、私の問題なんである




楽をしやがって、こんにゃろー!

の本音は、




私も楽がしたいぞー!




である(笑)




機嫌がわるいと、動きたくないのは、私もである。





だから。

来るなら、こいや!仕事!かもーん!




と腹をくくることにした。
(直接本人に言うなんてがくがくぶるぶるして言えないからである!←威張るところか)



そして今日。

きもちわるいことが起きた。




一度に仕事がふってわいた時間、私が他の部署へ用事があって席を外した間があった。

席に帰ってきたら、そやつから・・・・





「これやっておいたよ〜」





メッセージが残っていた。。。。


しかも、結構めんどうなたぐいの仕事を片付けていてくれてたのである。






ええええええええっ!??(゚ロ゚;)




どうした?
どうしたの?
わるいものでも拾って食べたの?(失礼なw)





今日は朝から体調がすぐれず、頭がまわらず、ちょっと連絡が行き違ったり、なんかうまくいかないなぁ、と泣きたくなっていた。



でも、みんな、気にしてるように見えず、どんどんフォローしてくれてた。



しかも、いちばん嫌いな(あ、言っちゃった)そやつまでもが。





そうかぁ・・・。



よくさぁ・・・なんでもかんでも世話を焼き過ぎる女子がさぁ、だめんずつかまえるけど、あれって、ダメ男にその女の子が育てあげてるんだよ、って聞いたことある。



仕事も同じだなぁ。



周りがダメなやつばっかりなんだよ、って言ってるひとは、自分がやりすぎちゃって、まわりをダメ人間に育てあげてるのに気付かない。




いや、わざとでないんだけど、自分自身が、だめだめになってみると、みごとにみんな、助けてくれるもんだなぁ。


気の効くひとが多い部署にいるから、他のひとたちのフォローはさすがだなぁ、と日々感じることが多いけど、ヤツまでもが!(←重ねがさね失礼)






力を抜いてみるのもいいもんだにゃー